これで仕事がサボれちゃう…オンライン会議中、バレずに退席する斬新な方法が役立ちそう!?

バレたときのリスクも覚悟しておこう
1

研究者でアーティストの山岡 潤一 Junichi Yamaoka(@jun1chi)さんは「Zoomでバレずに一時退席する方法」を試した動画を投稿した。海外のTwitterユーザーが行っていたのを参考に山岡さんが試したものだ。

(ちょっと退席したいな…)
魂が抜けた…!?
実はこれは事前に撮った背景動画
何食わぬ顔で本人が戻ってきた

ビデオ会議ツールのZoomでは、映像の背景を好きな画像や動画に差し替えられる「バーチャル背景機能」がある。あらかじめ同じ服を着て撮影した仕事風景をバーチャル背景に設定することで、このような「一時退席」が可能になる。

この投稿を見たTwitterユーザーからは「この手があったか…」「コレはやってみたいw」との感想が寄せられたものの、実際にやった人からは「私はあっさりばれて怒られました」という声があがっている。

オンライン会議の参加者に、勘のいい人がいればたちまちバレるだろう。会議には真面目に参加しよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。