これで仕事がサボれちゃう…オンライン会議中、バレずに退席する斬新な方法が役立ちそう!?

バレたときのリスクも覚悟しておこう
近未来 裏技 ビデオ会議 テレワーク ライフハック Zoom
0

研究者でアーティストの山岡 潤一 Junichi Yamaoka(@jun1chi)さんは「Zoomでバレずに一時退席する方法」を試した動画を投稿した。海外のTwitterユーザーが行っていたのを参考に山岡さんが試したものだ。

(ちょっと退席したいな…)
魂が抜けた…!?
実はこれは事前に撮った背景動画
何食わぬ顔で本人が戻ってきた

ビデオ会議ツールのZoomでは、映像の背景を好きな画像や動画に差し替えられる「バーチャル背景機能」がある。あらかじめ同じ服を着て撮影した仕事風景をバーチャル背景に設定することで、このような「一時退席」が可能になる。

この投稿を見たTwitterユーザーからは「この手があったか…」「コレはやってみたいw」との感想が寄せられたものの、実際にやった人からは「私はあっさりばれて怒られました」という声があがっている。

オンライン会議の参加者に、勘のいい人がいればたちまちバレるだろう。会議には真面目に参加しよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

餓鬼 @blackogre666 4日前
テレビ電話の会議が当たり前になると今のLINEとかみたいに時間関係なく「会議始めるぞ!」とか言い始める人が出没しそうだな。
gorum @gorum5 3日前
blackogre666 で、腹壊してトイレでゲリピー中なのにグループLINEで双方向映像通話会議が始まって、すいません取り込み中なのでミュートにって言いかけたら何してるんだ!会議中だろ!って言われてそのままブリブリブリブリビチビチビチビチ!って音と共に大勢の会議に参加した社員が見て聞いている中で排便の音と状況を見られてあまりの羞恥に発狂するんですね。わかります。