メリットだらけ!「2ヶ月間、毎日同じワンピースを着る計画」を実行した本人から話を聞いてみた

毎日服選びに悩む人は一考の価値あり
ファッション おしゃれ ワンピース 実験 やってみた インタビュー
1

Twitterユーザーのはづかしい命(@amy_to_me)さんは「毎日全く同じデザインの服を着続ける」計画を2カ月ほど実行し、Twitterに結果を投稿したところ、3万8000件以上のリツイートと14万4000件以上のいいねを獲得するという反響を呼んだ。

そのツイートはこちら。

同じ黒いワンピースを3着購入して着回し、時間やお金の節約・個性の獲得などメリットだらけだったと語る投稿者。トゥギャッチ編集部は、計画のきっかけやコツなどをうかがってみた。

黒ワンピで着回し、実際はどんな感じ?(写真はイメージです)

――同じ服を着続けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

きっかけは、前付き合っていた恋人がミニマリストで、毎日ジーンズとTシャツ(寒かったらコート)なのがとても楽そうで、自分にも応用できないかと思ったことです。

――パーソナルカラーと骨格診断を受けた上で「黒のワンピース」と決めたそうですね。

骨格診断で、素材とスカート丈と首回りの形のアドバイスをいただき、パーソナルカラー診断で合う色のアドバイスをいただきました。あとはワンピースがラクだということと、それまで生きてきた上で感覚的に自分に似合うもの、好きなものなど、さまざまなことを考慮した上で黒のワンピースになりました。

――周囲の人からなにか反応はありましたか?

「似合っているし良いと思う」「合理的でいいね」「おもしろい」などの声はいただきました。

――やってみたい!という人へ、アドバイスがあれば教えてください。

毎日同じ服を着たり、決まったコーディネートを着回すことをやっている人は意外にたくさんいます。その方たちを参考にしながら自分に応用するためには何がベストなのか、しっかり考えてから、思い切ってやってみると良いと思います。

――自分にとってのベストを探すことがポイントなんですね…取材へのご協力、どうもありがとうございました!

皆さんも、自分に似合う1着を探して「制服」にしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

あわせて読みたい

コメント

ケイ @gacktai35 2020年3月29日
え、とっくにやってる。3年ぐらい同じ服だが、、?