4年目で覚醒!? 美大生の絵からわかる成長ぶりと急な方向転換にびっくり

この変化、予測不可能…!
3

以前、お父さんとインタビューに応じてくれたイラストレーターの湊谷 鈴🌸月曜日【D-45b】(@siratamairipafe)さんは、美術大学の在学中に制作した絵を披露した。4年間の成長と作風の変化に、驚きの声と6万6000件のいいねが集まった。

石膏像の鉛筆デッサン
リアルな百合の花(日本画)
リアルな魚(テンペラ・油彩)
かわいいサメ(日本画)

1年生から3年生までは写実的な絵だが、4年生ではかわいいゆるキャラが描かれている。グラフィックデザイン専攻だった湊谷さんは、基礎を身につける1年生〜3年生の間は周りの優秀な美大生たちに追い付こうと焦り、4年生になってやっと肩の力を抜くことができたのだそう。

投稿を見たTwitterユーザーからは「基礎が身についているからこその4枚の絵なんですね!!!」「4年間でやりたいモノが見つかった感じで良いなー」などの感想があがった。

湊谷さんは4年間の学びを終えた記念に、卒業制作の絵本『むりつむり』をクラウドファンディングで出版する予定だ。絵本を読みたい人は、2020年3月26日の締め切り前に支援しよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。