2020年3月16日

【漫画】友達3人でカフェのような献血ルームに行って楽しく献血してきた話

献血のハードルがダダ下がりするレポートです
2

Twitterユーザーのヤスダ(@ysd_ikj)さんは、友人たちと3人で東京スカイツリータウン・ソラマチの「献血ルームfeel」に行った際の出来事を漫画にした。献血を身近に感じられるこの投稿が今、注目を集めている。

いつメンで献血にGO!
明るくきれいな献血ルーム
コロナ対策もばっちり
設備がかなりハイテク

問診は個室・献血の前には検査も
ラテを飲んで待ったら献血開始!
最近は血液が不足しているらしい
カフェ気分でおしゃべりして終了

ヤスダさんによると、献血して気分が悪くならないためには、事前に食事と水分をしっかり摂ることがおすすめだそう(献血前の注意事項も一読を)。献血ルームの看護師さんや先生も優しく対応してくれたとのことで、気軽に行けそうな気がしてくる。

投稿を見たTwitterユーザーからは「参考にさせて頂いて初献血してみようと思います!」との声があがり、「先月1歳になったばかりの子が血液製剤の点滴を受けています。治療を受けられたのも献血してくださった方々のおかげです。ありがたいです…」と感謝の声も寄せられていた。

トゥギャッチ編集部でも以前、新宿の献血ルームに行った際の様子をレポートした。日本赤十字社の血液センターは全国にあるので、皆さんもぜひ近場の献血ルームや献血バスを探して足を運んでみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。