ほとんど全部穴じゃん…!中1が作った割り算の「虫食い算」の難易度が激ムズ

皆さんは解けますか…?
数学 良問 学生 勉強 算数
5

Twitterユーザーのあつと(@aty_carbuncle)さんは、中学校1年生の弟さんが作ったという算数の問題を投稿した。頭を使う良質な問題が、約2万2000件のいいねを集めるほど人気になっている。

数字が2個しかないんだが

ほとんどの部分が空欄という割り算の筆算。条件をたくさん見つけていくことでそれぞれにあてはまる数字が導きだせるという。

あつとさんによる解答解説は以下の通り。自力で解きたい人はネタバレ注意だ。

※「14×9=136」となっていますが、正しくは「14×9=126」
答えはこちら

投稿を見たTwitterユーザーからは「これ中1で作れるのはすごいですね😳 恥ずかしながら苦戦しました😅」「解けたには解けたけどこんな面白い問題つくれない👏👏」と称賛の声があがっていた。

「ツ=ト=0」「イ×オの一の位は0」「イはウとかけて6になる数字」などとわかる部分から解き進めると、商と割る数が判明して1つの答えが出るそうだ。皆さんはわかっただろうか(筆者はわからなかった)。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

あわせて読みたい

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?