【飼い主さんコメント】叱ると逆ギレ!?甘えん坊の名古屋コーチンが感情豊かで飼い主さんとの毎日が楽しそう

コッコ「トサカに来たわあ!」(想像訳)
かわいい ニワトリ 名古屋コーチン ペット
2

Twitterに投稿された、名古屋コーチンの「コッコ」くんと飼い主さん(コッコ🐓名古屋コーチン♂@CoccoNiwatori)の妹さんとのやりとりに、4.6万件ものいいねがつくほど話題になっている。水入れをひっくり返したコッコくんを叱った妹さんとコッコくんとの「会話」の内容がとにかく面白いのだ。

逆ギレ?したコッコくん

「誰が拭くと思ってるの!!」と注意した妹さんに対し、コッコくんは聞いたことのない鳴き方で「オォオ!??」と感情的な返事をした…という内容だ。飼い主さんもこの鳴き方を聞いたのは初めてで、コッコくんが何か言い返したいんだな、ということは伝わったそう。

感情豊かなコッコくん、普段はどんなニワトリなのか飼い主さんにうかがってみた。

――コッコくんとの出会いを教えてください。

叔母の知り合いから譲っていただきました。前の飼い主さんはゴルフの景品として名古屋コーチンの雛をもらったものの、生後半年、成鳥の状態で住宅街では飼育が難しくなったらしく、動物が好きな私と妹の元に来ました。
コッコがうちに来て半年ほどです。

――普段のコッコくんの様子はいかがでしょうか?

普段から甘えん坊で、いつも私か妹の後をくっついて歩いています。時々一人で遠くに行こうとしますが怖いのか「キョー」という怯えた声を出して私と妹を呼びます。また、初めて見た人、好きじゃない人には飛び蹴りをします。

――いつもはどんなふうに鳴いてますか?

お馴染みのコケコッコー以外に、美味しいものがあると「ポポポポ」名前を呼ばれた時の返事は「ココっ」、怯えたり寂しい時は「キョー」と鳴きます。

また、飼い主さんによるTwitterの投稿にはコッコくんが人に寄り添って眠っている様子や「コッコと本気で口喧嘩になる」といった内容もある。気になったので、これらについても聞いてみた。

――よくこのように抱っこされて寝ているのでしょうか?

毎日このように抱っこされて寝ています。必ず1時間以上はこの状態です。抱っこをして欲しくなると足元に来て足を突いたりキョーキョー鳴き始めます。

気持ちよさそうに、カラダの上で眠るコッコくん

――「コッコと本気で口喧嘩になる」そうですが…

例えば、コッコが一人では行ってはいけない部屋に行こうとした時、呼んでも戻ってこない場合注意しながら連れ戻そうとするのですが、嫌がって腹を立てて手を噛んだり突いてきます。その時に本気で口喧嘩になります。

「そっちの部屋はいっちゃダメでしょ!」
「キョー」
「戻ってきなさい!」
「キョーーー!」
「ダメだったら!」
手ガブー!
「あー!なんで手を噛むの!!ダメでしょ!」
「コォォ!」

って感じです笑

「自宅で名古屋コーチンと暮らしている」という状況に驚く人もいるかもしれないが、ご家族が愛情を注ぎながら過ごしている様子は見ていて微笑ましいので、ぜひTwitterをチェックしてみて欲しい。

なお、節分の日、コッコくんは鬼になったようだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?