これはお酒が進みそう…!ゆずを器にしてカキを蒸した一品がものすごく食欲をそそる

日本酒かな?焼酎かな?
2

料理人のおりえ🍲(@orie13a)さんがTwitterに投稿した「ゆずの器でカキを蒸す」レシピが、特にお酒好きからの大注目を浴びている。

天才(酒好き)の発想…!

画像を見ただけで、ぷりっぷりのカキの食感と、ゆずのいい香りが感じられる一品だ。このカキにしょうゆを垂らして食べる瞬間を想像してみてほしい。

作ってみたくなった人は、カキの下処理の仕方と、こちらの詳しいレシピをご覧あれ。

ゆずの器に大根おろし・れんこんを
下処理したカキ投入
ゆずのフタをして蒸す

投稿を見たTwitterユーザーからは「これは美味い(確信)酒が止まらないのがもう分かる」と称賛の声があがり、実際に作ってみた人からは「意外と簡単にうまいことできました。蒸しているとゆずの良い香りがしました~」という感想が寄せられた。

ちなみに、ゆずの果肉部分はゆずポンに、黄色い皮はゆずミソに、皮の白い部分はゆず湯に使えるという。お店でゆずを見かけた際は、ぜひこのレシピを思い出してほしい。

レシピはこちら

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。