2019年12月20日

【漫画】髪を乾かすのに1年で60時間使ってる!? 心が折れてポニーテールをやめた理由に共感の嵐

楽さとおしゃれの板ばさみ
1

漫画家兼イラストレーターのごえたむ(@egoegoe)さんは、ポニーテールにするために1年間伸ばした髪をばっさりカットした。その理由を漫画にしてTwitterに投稿すると、ヘアケアの大変さに共感の嵐が巻き起こった。

憧れのポニーテールにしてみた!
ロングヘアは維持が大変…
時間を計算して心がぽっきり
ばっさり切ったショートは楽!

ポニーテールに憧れてロングヘアにしたごえたむさんはある日、髪を乾かすのになんと1年で60時間もかかることに気付き、心がボキっと折れてしまった。その後はショートヘアの楽さと、長髪の人のすごさが身に染みてわかったそうだ。

ごえたむさんは、伸ばした髪をばっさり切った際の美容師さんの反応も漫画にした。すてきなショートになった経緯もご覧あれ。

投稿を見たTwitterユーザーからは「わかりますわかります…切り落とした民です。ロングの方、尊敬します」と同意する声が続出した一方で、ショートヘアも寝ぐせ直しや頻繁に切りに行く手間が大変だという意見がたくさん寄せられた。

ロングでもショートでも、それぞれに違う大変さがあると知ったごえたむさんは、お互いがリスペクトし合う気持ちにも気付いた。髪の悩みが世界に平和をもたらすかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。