6

Twitterユーザーのちぇし(@Cheshicom)さんが投稿した、「家電の取扱説明書を探さなくて済む」アイデアが便利そうだと注目を浴びている。

QRコードリーダーで読み取ればペーパーレス!

家電メーカーの公式サイトでは、取扱説明書のPDF版を公開していることがある。取扱説明書のURLをQRコードに変換し、印刷して家電に貼っておけば、必要な時にスマホで読み取るだけだという。

投稿を見たTwitterユーザーからは「すばらしい情報をありがとうございます!」と感謝の声があがり、家電メーカーのシャープ公式アカウントからも「いいアイデアだと思います(ご愛用ありがとうございます)」というコメントが寄せられた。

URLをQRコードに変換するための無料サービスはたくさんあるので、真似したい人は検索してみては?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年12月5日
これ、各メーカがデザインを損なわない場所に初めっから印刷しておいてほしいレベル。とりあえず、私は家にあるマニュアルを数ページのQRコード集にして印刷するところからやってみようっと。
tgttr @tgttr4 2019年12月8日
ライフハックとは。