踏切を電車が通過するだけの動画が中国でバズった!その理由は「日本のアニメを彷彿とさせる」からだった

たしかに、踏切ってアニメによく出てくる印象がある!
1

Twitterユーザーで大学教授の毛丹青(@maodanqing)さんが投稿した、踏切を電車が通過する様子を映した動画が話題になっている。

こちらの動画は、一見、よくある日常的な風景だが、中国のソーシャルメディアに投稿したところ1千万回以上のアクセスを獲得したという。コメント欄には「日本のアニメによく登場するシーンを彷彿させるものがあった」という感想がほとんどを占めていたそうだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは、「日本の日常風景は海外だとなかなか目にしない風景なんですね」「日本の学校の何気ない風景とかも海外のアニメファンの人にとっては萌えるらしい」などの声が寄せられた。

住んでいるとなかなか気づかないが、たまには「何気ない日常」に目を向けてみるのもいいかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。