新宿の献血ルームに行ったら最高のおしゃれカフェ空間で人生の悩みまで解決してくれる場所だった

献血して引き換えに快適さを得られる
12

突然だが「献血」をしたことはあるだろうか。  病院で血液検査をした経験しかないので、病院っぽいところで血を採られるの…やだな…といったイメージだったのだが、Togetterで作られたまとめによると、

「献血をすると飲み物やお菓子がもらえて、さらに占いやセラピーなどのサービスが受けられることがある。これで誰かの役に立つというのだから最高じゃないか」

という感想であふれていたのだ。

本当にそんな天国があるのか。真実を確かめるため、トゥギャッチ編集部は話題となっていた「献血ルーム新宿ギフト」へ行ってみることにした。

健康優良児を連れて「献血ルーム新宿ギフト」へ

今回、献血に挑むのは20代のスタッフ、握り飯(※本人が指定した仮名)。弊社内において最高クラス(自己申告)の健康優良児だ。

待ち合わせ時に新大久保で買ったスムージーを手にしていたが、これが後からジワジワ来ることになる

場所は丸井新宿東口ビル9F。エレベーターに乗り9階まで上がる。

一階はスーツカンパニー。店内奥のエレベーターで9Fまで上がる

エレベーターのドアが開いたとたん「Welcome献血」のボードに迎えられた。大歓迎されてる。

大・歓・迎

そして入り口はこんな感じ。

このビジュアルだと普通にカフェと間違えそうになるが、献血ルームだ
『ことりっぷ』が揃ってるのがとても気になるオシャレな内装
『ちはやふる』が揃ってる!!!!

「あのう、初めてなんです…」

と恐る恐る声をかけると、献血ルームのスタッフの方が明るく接してくれて、丁寧に注意事項などを説明してくれた。

受付確認表に住所・氏名などを記入。パンフレットには詳細な条件が書かれている
パンフレットを使って説明を受ける。疑問点があればここで聞こう

輸血は病気やケガを負った人に行われるものだから、提供する血は万全なものでなければならない。「3日以内に出血を伴う歯科治療を受けた」「4週間以内に海外から帰国(入国)した」など、自分がこれらの条件に該当していないか自己申告し、最終的に医師の問診を受ける必要がある。

※詳しくは日本赤十字社のWebサイト「献血をご遠慮いただく場合」のページを確認してほしい。

→スムージーがジワジワ来る…!