3

Twitterユーザーのされみあ/マジカルミライ幕張(@saremia)さんは、ガス会社に電話をかけたが、ある手続きができなかったという。その理由がこちらだ。

今やめずらしい黒電話


ガス会社の手続きとは、プッシュ信号が使えないとできないものだったため、プッシュ信号が出ない黒電話ユーザーのされみあさんは困ってしまった。

投稿を見たTwitterユーザーからは「やるな…黒電話とは…」「プッシュ音は2つの音階を出してるので受話器に向かって2人で口笛吹けばなんとかなりそう」という声があがった。

結局、プッシュ問題はスマホのトーンダイヤルアプリを使うことで解決へと向かいそうだ。黒電話もまだまだ現役で活躍してくれるだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年9月1日
知らない人もいるので書いておきますが、黒電話じゃなくて「ダイヤル回線につないだ普通のプッシュボタン式電話」の場合、*ボタンを押せばそれ以降は電話を切るまでプッシュ音(DTMF)が出せるようになります。
赤間道岳 @m_akama 2019年9月4日
昔、ソプラノ歌手二人でDTMFチャレンジってのがあったらしい( ˘ω˘ )