「全…財、産…」ピアノ教室の生徒さんから渡された月謝袋が、猛烈に受け取りにくかった

なんだか悪いことしてる気分だ
1

ピアニストの小室響(@tinkomu)さんがTwitterに投稿した、「生徒さんにいただいた月謝が受け取りにくい」という画像が話題になっている

なけなしのお金を巻き上げてるみたい…

月謝袋には、ぼろぼろのエプロンを着けた女の子が、涙を流しながら「全…財、産…」と嘆くイラストが描かれている。確かに、こんな袋で渡されたら、罪悪感で受け取るのをためらってしまいそうだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは、「腹を抱えて笑った」「ギャグなのか、嫌みなのか、受け取りにくい…」と共感の声が集まった。また、「これ多分セリアのですね」と100円ショップで売っているという情報が寄せられた。

シャレのきいた月謝袋を通じて、先生である小室さんと生徒さんの和やかな関係が伝わってくる。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。