4

プロとして仕事をしている人に対し「友達だからタダでやって」と気軽に頼んでくる人は少なくないようだ。漫画家のコハラモトシ@アニワルスタンプ発売中!(@kohara_motoshi)さんは、手っ取り早い解決方法について漫画で紹介した。

いい笑顔で宣言したい

プロである人に対し、タダでやってと言ってくる人を友達というべきか。答えはシンプルで、言われてみればその通りと言いたくなる返しだ。

漫画を見たTwitterユーザーからは「相手の好意や善意を履き違えてる友人は友人ではない」「親友を自分の思い通りに動いてくれる人と勘違いしている人のいかに多いことか」など、共感したという声が集まった。

コハラさんは「安売りするな」というタイトルの漫画も投稿している。気になった人はこちらもチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 2019年7月1日
「友達だからタダで」には注意…!
HunterLemmy @HunterLemmy 2019年7月1日
北九州市のローカルヒーローであるキタキュウマンはその点徹底してるな。タダや安売りじゃ絶対仕事しない。
ざわ @zawayoshi 2019年7月2日
金払う方が友達料金で値切るなと。むしろ友達だったらちゃんと払え。
たえぞう @taez0 2019年7月3日
最初にタダでやってって言ってくれる友達かなり親切だなあ。大抵そういう人って自分から金の話してこないもん。
takatakattata @takatakattata1 2019年7月4日
女性は迷惑をかけるのが友達説があるけど、そういうのも関係あったりする?