14

イラストレーターの雪野ゆゆ子 (@seeeeena____)さんがTwitterに投稿した「普段着として着物を着る場合」のインナーや帯の結び方などについてのイラストが注目されている。

手持ちの洋服や靴と組み合わせて楽しめる!

スタンダードなスタイルからお手軽なスタイルまで、襟・帯結び・足元のアレンジが紹介されている。意外にも、着物の中に着るものはタートルネックやシャツなど、いつもの洋服のアイテムを取り入れられるということだ。

雪野さんは、着物初心者には半幅帯をオススメしている。

投稿を見たTwitterユーザーからは、「コーディネートの幅を楽しみたくなりました!」「着物に現代のものを合わせる勇気がなかったけど、今度のデートでは現代ミックスで着たいな」と、チャレンジしてみたくなったという声が寄せられた。

雪野さんは他にもスヌードやアームカバーなどの防寒アイテムのオススメや、着物に合わせるバッグについてもイラストで紹介している。

着物にリュック、ありかも!

『着物着たいけど……』って人が、『これなら着られるかも!』って思ってくれればいいな」と願っている雪野さん。着物に興味がある人は試してみては?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 2019年6月27日
着物の中はシャツというのもアリなんですね!