カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
1

2001年まで国の行政機関として存在していた郵政省をご存じだろうか。その郵政省があった時代に発行された、郵便貯金(ゆうちょ)の通帳がTwitterで話題になっている。

ノスタルジー…

写真をTwitterに投稿したのは空転(@Kuten_W)さん。もう発行されていないデザインの通帳を持ってこられた窓口の人もびっくりしただろう。ATMでは記帳できたそうだが窓口の機械では使えなかったこともあり、新しいデザインの通帳に移行されることになったようだ。

旧通帳の中身はなんと縦型

小3で決めた暗証番号を思い出すのに苦労したようだが、局員さんにいろいろと調べてもらい手続きは無事終了した。ちなみに、通帳ケースも交換となったそう。

当時の通帳ケースはもう文字がぼろぼろに

写真を見たTwitterユーザーからは「通帳のリス、確かユウちゃんとアイちゃんだったような」「デザインはサンリオ」などの情報が寄せられた。また、同じ郵政省時代の通帳を持っている人や、日本郵政公社時代の通帳を持っている人も見つかった。

あなたの家にも、もしかしたら懐かしい通帳が眠っているかも?

ちなみに、空転さんはTogetterで鉄道模型のまとめなども作っているので興味がある人は要チェックだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 2019年6月21日
編集部内では「懐かしい!」という声と「全くわからない…」という声が上がりました。