子どもが命を落としたミミズの周りにきれいに石と花を並べていた…その感性に心が洗われる

大人もこの心忘れちゃいけない
2

子どもの行動からは、純粋な心があることを感じる瞬間がある。小松 理虔(@riken_komatsu)さんがTwitterに投稿した写真は、まさにその瞬間だといえそうだ。

 小松さんの娘さんが並べたという、干からびたミミズの周りの石と花。どうしても苦手で避けてしまう人もいるだろうが、ミミズを想い、弔う心がとても美しい。

 この投稿に対しTwitterユーザーからは「心洗われる。いつまでもこの心忘れないで欲しい」「こういう行動を取れる子供達、素敵。そして子供達の行動に、想いを感じて受け止めるこの方も、素敵」などの反応が寄せられた。

 子どもたちには生き物の命を大切に思う気持ちを忘れずにいてほしい、と思うばかりだ。

※タイトル、本文を一部修正しました。(6/17 19:13)
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。