9

文房具やオフィス家具などでおなじみ、コクヨ株式会社の公式Twitter・コクヨのぶんぐ(@kokuyo_st)さんが「A4書類の三つ折り」を簡単にする方法を投稿したところ、話題を呼んでいる。その方法とは、「同じA4サイズの紙をもう一枚用意する」というものだ。

A4の紙を画像のように2枚用意する
横幅が下の紙と合うように、上の紙の右端を1回折る
左端を折り返せば完成!

2枚のうちひとつは縦向き、もうひとつは横向きに置いて左下の角を合わせる。横向きの紙の飛び出た右側を折り、左からもそれに合わせて折り返すと、キレイな三つ折りになる。この方法は投稿者が新入社員のとき当時の上司に教わったという。

投稿を見てさっそく実践したTwitterユーザーからは「長3封筒に入れてみたら絶妙な幅の余裕…開きやすいしこれはすごい」や、中には「20年近く社会人やってて初めて知りました!」という声も寄せられた。

今までいままでキレイに折れなかったという人は試してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 4日前
三つ折りの仕方なんてわざわざ教えてくれないものだったから…ありがとうコクヨさん
かに @kani_viiv_ 4日前
賢くなった!!うれしい!
mikunitmr @mikunitmr 2日前
大体の大きさだから十分ではあるけど、きっちりの三つ折りじゃないですな。 ちなみに、A4の短辺=210mm、長辺は297mm。