手を握られたくない猫さんがドヤ顔で生み出した回避方法が頭が良すぎてカワイイ

なんだかんだお手をし続けてくれる猫さんが好き
3

AKR(@bou128)さんは、飼い猫のくろあん君(通称・ろん、オス、5歳)との「お手」をめぐった攻防を描いた漫画をTwitterに投稿した。ろん君の対応が「賢すぎる」と話題を呼んでいる。

お手はいいけど、握っちゃヤダ

「お手して」というと、手を出してくれるが、その手を握るとパンチされてしまう。さらにろんちゃんは手を握られないよう、あらゆる方法を繰り出してくるのだ。

握られてしまうことをわかっている…
エアーは疲れるので一瞬だけ
セーフティーゾーンを確保

ろんちゃんはついに、親指のつけ根にお手をするという「ここなら握られまい作戦」を編み出し、ドヤ顔で実行した。人間の手の動きを完全に理解している…!

「ほら、ここなら握れないだろう」という顔

投稿を見たTwitterユーザーからは「ろんちゃんのドヤ顔かわいい!」「賢いにゃんこさんですね」と、ろんちゃんの振る舞いをかわいがる声ばかりが集まった。

基本的に猫さんは手を握られることを嫌がるのが一般的だが、人間はその手を握りたいと思うもの。そんな飼い主さんの心を理解したろんちゃんの対応は、やはり賢くてやさしい、と思わざるを得ない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。