4

 夏の風物詩の一つといえばそうめんだろう。普通にめんつゆで食べても美味しいが、たまには別の味付けでも食べたくなる。そんな時にオススメなレシピがTwitterに投稿された。

マヨネーズをドン!
ラー油と
めんつゆを入れてネリネリ
水やめんつゆで味を整えてネギとゴマで完成!

 レシピを投稿したのはGrant(最終回の人)@瀬之戸島町観光協会(@SgtCoward)さん。味付けはマヨネーズとめんつゆ、ラー油のみで、最後にゴマとネギを散らすだけのお手軽レシピだ。

 ちなみに、めんつゆを2回に分けて入れるのはダマになりにくいようにするためだそう。「ピーナッツバターとすりゴマ、山椒(さんしょう)を加えるとより本物に近づく」という情報もいただいた。

 また、そうめんだけでなく、そばやうどんなど、さまざまな麺にも合う味付けのようだ。

 レシピを試してみたTwitterユーザーからは「中華麺で食べたらめちゃんこおいしかったです!」「思いのほか担々麺だった。汁余ったらサラダにでもかければいい。」などの声が上がった。

 そうめんに限らずいろんな麺にオススメな、なんちゃって担々麺のレシピ。ぜひお家にある麺で試してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 12日前
そろそろ素麺の季節が近づいてきますよね。その時が来たら試してみよう。