「痴漢に遭っているのかも…」そんな時どうする?とっさの行動を描いた漫画に勇気づけられる

弱くなんてない、立派な人助けです!
3

痴漢に遭ってしまっても、すぐ声が出せるとは限らない。それは被害者だけでなく目撃した人も同じようだ。水越ビルバオ (@Mizukoshi555)さんは満員電車で痴漢を目撃した体験を漫画にし、Twitterに投稿した。

もしかして痴漢…?
めちゃくちゃかっこいい!
お姉さんと心が通じた
見てみぬふりせず助けてくれたってだけで嬉しいこと

「今動けるのは俺だけだぞ」と決意した水越さんは女性と立ち位置を代わり、それ以上の被害を防いだ。「やめろ」の声が出ない喉の描写、女性が嫌がっている様子など、漫画から緊迫感が伝わってくる。

漫画を読んで、「めちゃくちゃ格好良い」「勇気と思いやりある行いだった」とたたえるTwitterユーザーが相次いだ。中には「同じ状況に遭ったときの参考にします」という人も。

女性でも男性でも、痴漢に一人で立ち向かうのは怖いものだ。被害者の女性もさりげない手助けに救われてありがたかったに違いない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。