2

 2019年3月、東京・目黒に“日本初”の「マイクロブタ」と触れ合えるカフェ「mipig cafe(マイピッグカフェ)」がオープンした。

 Twitterには実際にカフェを訪れた人たちの感想ツイートが投稿されており、どれも「超癒やされる」「人懐っこくて脚伸ばしてると上に乗っかってくる」など、マイクロブタの可愛らしさにやられてしまってるものばかり。

 「マイクロブタ」とはどんな動物なのか。カフェの公式サイトによると、イギリスで品種改良によって生まれた超小型のブタさん。大人になると体重は18~40キロ、中型犬ほどのサイズになる。一般的な家畜のブタさんは体重100キロ~300キロほどになるのでかなり小さい。

 お店の公式アカウント(@mipigcafe)が投稿しているツイートを見てみよう。

こっち見てる…?
足を…のばしてる…

 また、最近カフェに行ってきたという、たれゆ(@tareyuriri)さんによると、膝にも乗ってきてくれるそうだ。膝に乗っている豚さんたちは生後5〜6ヶ月程度だという。

懐っこい…!

 クッションにぶつかり稽古のように突進している姿もかわいらしい。

 とてもきれい好きで賢く、膝に乗ってきてくれるほどの愛嬌もある。最近癒やしが足らない…と思ったら、ブタさんとふれあいに行ってみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 2019年5月27日
マイクロブタさん、自宅でも飼うことができるそうです!