本当にあの味がする…?卵を使わない「卵欠けごはん」が意外とおいしい

試してみたい
2

 料理が趣味だというshota/ショウタ(@cookingshota)さんは、料理人から教わったという卵がなくてもできる卵かけご飯の作り方をTwitterに投稿した。さっそくその作り方を写真とともに見ていこう。

まず白飯を用意
サラダ油をかけて
醤油を加えると…
「卵欠けご飯」の完成〜!

 生卵がないのに、この組み合わせで食べると卵かけご飯の味がしてしまうという。食べると本当に卵かけご飯の味がするそうで、ショウタさんはこれを「卵欠けご飯」とも言っている。

 投稿を見たTwitterユーザーからは「これちょこちょこやるけどおいしい」「美味しいんだろうけどちょっと悲しくなる」といった反応が寄せられた。「ごま油いれるのおすすめ」という声もあがった。

 卵かけご飯が食べたいのに生卵がない、というときに試してみるのもいいかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。