1

 自動車教習所や運転免許の更新講習では、必ずと言っていいほど「子どもが横から飛び出してくる」という内容の映像を見ることになる。現実の事故映像でないからか、再現ドラマを見るような感覚になりがちだが、あの映像そのままの事態に遭遇したという人が、Twitterに動画を投稿した。

  なおき(@misutiruikoan)さんが投稿したのは13秒ほどのドライブレコーダーの映像。住宅街を走っていると白いボールが転がってきた。ボールが目の前に転がってきたせいで、反対方向から走っていた原付バイクはややバランスを崩している。

  ゾッとするのはこの後。わずか数秒後に、赤いシャツを着た子どもがボールを追って飛び出して来ているのだ。なおきさんが徐行運転をしていなければ、確実に事故となっただろう。

  映像を見たTwitterユーザーも「まさに教習所のVTR通りですね…」「(あらかじめ危険を予知する)『かもしれない運転』の大事さがよくわかりますね」と、慎重な運転の大切さをあらためて噛み締めたようだった。

  慎重な運転を心がけるとともに、子どもたちへの交通安全教育もしっかりしておきたいものだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント