これ何の話だっけ?「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を自動で集めてツイートするBOTが発明される

みんな忘れていくんだなぁ
0

 Twittterでは毎日様々な出来事が話題になり、ときに炎上しているが、時間が経つと
忘れられていることがほとんど。そんな話題になった出来事を「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」として自動で集めるBOTが現れた。

 「みんなの忘れたニュースBOT」(@wasureta_news)は、例えば「世間が [第三者委員会] について話さなくなって39日が経ちました。」というように、過去に話題になったワードをBOTがツイートする仕組みになっている。

 制作者であるソフトウェアエンジニアの河本健(@kenkawakenkenke)さんはこのBOTを作った理由について、こう語っている。

 投稿を見たTwitterユーザーからは、「素晴らしいBOT」「人の噂も75日チェッカーですね」といった反応が寄せられた。

 河本さんは他にも様々な作品を開発し、自身のTwitterに投稿している。気になった方はそちらもチェックしてみては。

※この記事のツイートはKen Kawamoto(ガリのほう)(@kenkawakenkenke)さんの許可をいただいて掲載しました。
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。