音程がズレているのにクセになる…ロシアのおもちゃが鳴らす音痴すぎる『エリーゼのために』

ベートーヴェンに聞かせたい
2

 ベートーヴェンが作曲したピアノ曲「エリーゼのために」は多くの人に愛される名曲だ。お店のBGMやテレビコマーシャルなどで耳にした人も多いのではないか。そんな中、ロシアのおもちゃが奏でる「エリーゼのために」は一味違うようだ。

 動画を投稿したのはロシアの方と国際結婚されている美優@マロン(@mi_ya_1104)さん。うさぎの模様が入ったおもちゃの中にはオルゴールが内蔵されているようで「エリーゼのために」を奏でている。しかしすべての音がズレているため聞いていると何やら不安な気持ちになってくる。

 投稿を見たTwitterのユーザーからは「期待を裏切る音程がクセになる」「ロシア(ソ連)あるあるですね。アコーディオンとかも若干音がズレているのが標準。またそれが良い」などのコメントが寄せられた。

 美優さんのTwitterではハーフであるお子さんの子育てや国際結婚についての投稿、様々な趣味の記録などが投稿されている。気になった方はチェックしてみては。

※この記事のツイートは美優@マロン(@mi_ya_1104)の許可をいただいて掲載しました。