0

 春めいてくるとどこかに出かけたくなるが、近所の"春"に目を向けるのも乙なもの。今回は、小さなお子さんとも楽しめる春のお散歩アイデアを紹介したい。

 「春の十色集め」についてTwitterに投稿したのは4歳の娘さんがいる、さちうす子(@kisekimachi)さん。卵パックを持ち、家のまわりを一周して集めてきたのは色とりどりの花草たち。「春の十色」は春を感じて写真映えもする素敵な色たちだ。この後「お花屋さん遊び」→「貼り絵」→「色水」と様々な遊びに応用できるらしい。

 他のTwitterユーザーさんへの返信を見ると、遊ぶ時にさちうす子さんは「”生えてる”のはよし、”生やしてる”のはダメ」と注意していたそう。他の家の花壇などから花を摘んでしまわないためだ。

 投稿を見たTwitterユーザーからは「四季や自然感じられるあそびって素敵」「こういう記憶って一生忘れないと思います」などの声が上がった。

 春の息吹を粋な形で感じられるこの遊び、皆さんもぜひ真似してみては。お子さんと楽しむ場合は、さちうす子さんが注意していたとおり、よその家の花壇から取ってしまうことがないよう気をつけよう。

※この記事のツイートはさちうす子(@kisekimachi)さんの許可を得て掲載しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?