「ありがとう神戸のおっちゃん…」3.11のあの日、神戸のある小学校で起こった出来事にグッとくる

泣けてきた
1

 東日本大震災が発生した3月11日は、どの場所にいても当時の出来事を思い出す人は多いだろう。Twitterでは、震災当時に神戸にいたというかずさ(繁忙期)(@kazusa_pb)さんが投稿したマンガが話題となった。

 かずささんの勤めていた小学校では早めに子どもを帰宅させ、募金活動を始める人も現れた。かずささんは「早くない?」と思ったそうだが、募金箱には2週間で車が買えるほどの額が集まったそうだ。阪神・淡路大震災を経験した、神戸の人たちだからこその出来事だったと言えるだろう。

 投稿を見たTwitterユーザーからは「泣いた」という声や、東北在住のユーザーからの「ありがとう」の声などが寄せられた。

 現在はYahoo!ネット募金日本赤十字社などで、ネットやコンビニからでも手軽に募金できる。募金をしようと思った時に利用してみては。

※この記事のツイートはかずさ(繁忙期)(@kazusa_pb)さんの許可を得て掲載しました。