0

やはり知識だけでは解けない…自力組VSチート組の試験結果は?

 

なんとかなっちゃう予感

自力組の結果はこうなった。

平均点を考えるとめちゃくちゃ悪い点ではない

チート組との結果を並べてみよう。

この点だと絶対どっかの大学受かっちゃいそう

予想通りだがチート組の圧勝となった。自力組の結果に数学と英語リスニングの分、120点を上乗せしても594点なので、これでは東大だと一次通過もかなり厳しい。

やはりスマホを使って試験にのぞむと、特に暗記科目ではその威力を発揮してしまうので合格も夢ではない。これはなんと罪深い。

だが、今回受験した全員が口を揃えていたのは「検索は面倒、自力で解いたほうが楽」ということだった。自力組が精神をすり減らして言葉数が少ないなか、チート組の大学3年生Sがなかなかの金言を寄せてくれた。

・受かるための勉強、すらできないと大学に入ってから苦労する
・センター試験は知識だけ(スマホ使用)では解けず、ある程度知識を複合する力は必要

まったく勉強していない状態だと検索する手がかりも得られないのでスマホがあっても無駄、ということ。そして、チートで入学できたとしても講義についていけなくなるという未来が待っている。

となると、結論はやはり「しっかり勉強したほうが最終的には楽」。勉強を放棄した者にGoogleは味方にならないのだ。

みんなーわかった〜?受験勉強はちゃんとやったほうがいろいろ楽だよ〜!

すべての受験生に幸あれ!

コメント