0

~前回のあらすじ~

セブン-イレブンで販売中の人気カップ麺「蒙古タンメン中本カップ麺」(以下、中本カップ麺)。以前、当サイトでは編集部の味蕾死にすぎスタッフが「中本カップ麺にノザキのコンビーフと納豆をトッピング」して食べた様子を披露した。

納豆+コンビーフ中本カップ麺

この時は「納豆もコンビーフもトッピングとしてアリ」という結論に至ったが、その後、あるスタッフが気軽に言い出した

「何を入れたら一番美味しいんでしょうね?」

というセリフからスタッフ間でゆるい内乱が勃発。

と予告していたのであった。

中本カップ麺はそれ単独で十分に完成度の高いもの。これにトッピングなんて中本への冒涜だと考える人もいるかもしれない。だが、いっぽうで何かを加えて食べてみたいと考えるのも自然の摂理ではないだろうか。食は、自由だーー。

第1回チキチキ「蒙古タンメン中本カップ麺にはどのトッピングが一番美味いんだ選手権」始まった

特にいつ開催するか決めていなかったのだが、ある日「ピザ食べてスマブラしたい」という社長の鶴の一声イベントが開かれようとしていたので、どさくさに紛れて同時開催することにした。この日、東京の最高気温は9度。温かい中本カップ麺を食べるにはうってつけだ。

大乱闘の脇で、スタッフが「これぞトッピング候補」と集めてきた食材はこちら。

半額シールがひときわ輝く

①生クリームホイップ

たこ焼き(冷凍)

今回は冷凍食品で対応。直前に冷凍庫から出してレンチンするという手筈を取った。

③辛子明太子

④チョコレート

カカオ70%のチョコとミルク、ホワイトチョコの3種を用意。

⑤厚揚げ

⑥塩辛

⑦マヨネーズ

サブとしてネギとキャベツも用意。これらは入れたら確実に美味しいに決まってるので、今回はあくまでオマケとした。

では…始めるよ…(法螺貝の音)

編集部's Choiceトッピングを実食

①生クリームホイップ

真っ先にトッピング候補として名前が挙がったのがこちら。「早く生クリーム中本食べたい!」「生クリームぜったい美味いと思うんですよね~」と声も出たほどだ。マジかよって思ったけど。

マジか

ホイップ投入の儀。

だん…だん…
ドドン!

感想

・「見た目は恵比寿のカレーうどんみたいで結構いい。液体の生クリームであれば辛みがマイルドになって美味しいと思う。今回は市販のホイップクリームだったので砂糖の甘みが余計だった」
・「ケーキとラーメンを同時に食べたい時に食べるといい感じの味だった」
・「少し味がマイルドになった感じがしました。言うほど甘くはなかった気がする」

②たこ焼き

Togetterといえばたこ焼きなのでたこ焼きを用意。

麺が見えなくなってしまった

感想
・「たこ焼き美味しい」
・「単独で食べるとよりたこ焼きの美味しさが引き立てられる」

③辛子明太子

近所のスーパーで買ってきた辛子明太子。辛いものと辛いものが出会うとどうなるのか。とりあえず明太子をまるごと入れた後、カップの中ですりつぶしながら食べてみた。

入れた時にボテっという音がした

感想

・「食べると口の中で明太子のピリピリした辛さが踊る。意外に美味しいかも」
・「潰すのが大変だったけどこれはいける」
・「明太子のうまみが中本にはない部分をカバーしており一層おいしくなった。ただ辛さも2倍になる。目にしみた」
・「辛さとしょっぱさって融合するんですね」

スマブラをやりながらピザも食べているはずなのに中本カップ麺(明太子入り)を食す社長。たらこの色が熱で変わっている。なお終業後に食べています。

Google Photoが勝手にgif化したので

④チョコレート

用意したのはカカオ70%とミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの3種。ポリフェノールを多く取ることで健康経営オフィスを目指す(経産省に怒られる)。

定番のチョコレート。単独で食べるととても美味しい

お湯を入れて待つ間、カップ麺のフタに置いておくとチョコが溶けるのでそれを投入した。

ほどよく溶けていた
色が…色が…

感想

・「(食べながら)甘い」
・「混ぜるとビーフシチューの色になる」
・「チョコフレーバーの中本という特別体験」
・「食べ進めるとチョコを感じなくなってきた」

⑤厚揚げ

タンパク質の追加トッピング。そう考えると前回入れた納豆と栄養的には変わらない(嘘です)。

切らずに入れてしまった

 

感想

・「すでに豆腐が入っているので追い豆腐状態だった」
・「豆腐をもっと食べたい人にオススメ」

追い豆腐状態

⑥塩辛

豆腐がやけに赤いのは辛味エキスを豆腐にかけてしまったせいです

感想

・「しょっぱい」
・「お湯を入れると塩辛がイカになってきて、イカ入りの中本カップ麺になった。結果、具が増えて美味しい」

⑦マヨネーズ

トッピング群の中で最もジャンク感があふれている。

最もジャンキーなトッピング

感想

・「入れるとジャンクフード感がアップ。辛さがまろやかになる」
・「さらにキャベツを足すとヘルシーになって実質ゼロカロリー」 
・「ジャンクな味しかしない」 

優勝はどれだ

気に入ったやつに一票入れて欲しい(複数投票可)としてみたら、なんだか適当な感じになってしまった。

全員シラフです

食べながら、本当に好評な感想が挙がっていたのは辛子明太子だった。したがって今回の優勝者は「辛子明太子」にしたい。おめでとう!!

あらためて、おめでとう

単独でも十分、その威力を発揮している「蒙古タンメン中本」カップ麺。トッピングを加えると空腹をさらに満たし、我々のQOLも向上した。特にネギやキャベツは鉄板の美味しさだが、中本カップ麺の辛さと、辛子明太子のピリっとした辛さは意外にも合うという知見を得られた。もしご自宅の冷蔵庫に辛子明太子があったなら試してみては。

中本カップ麺はTogetter社の福利厚生です
※味に関する感想は、あくまでTogetter・トゥギャッチ編集部スタッフ個人の感想です。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?