ポストの中身が消え、コミケ関連の郵便物が開封されていた…被害を描いた漫画に「ポストは常に空にしよう」との声

ポストに鍵は必須ですね…
10

 ある日自宅に戻ると、自宅のポストが荒らされていた…想像しただけで気味の悪い出来事だが、さふぁ太@3日目コー50b(@sarfatation)さんは、なんとコミックマーケット準備会からの郵便物が被害に遭ってしまい、その経緯を説明した漫画をTwitterに投稿した。

Twitter/@sarfatation

 Twitterユーザーからはアドバイスとして「まず警察へ行く」ことや、ポストにしっかり鍵をかけるべきという声が集まった。さふぁ太さんはすでに管理会社や警察に相談済みとのこと。

 また、同じようなポスト荒らしの被害に遭った人からの体験談や、郵便関連の仕事をしていたという人からは「ポストに入ったチラシはまめに捨ててください」という話も。ポストのチラシがたまっているかどうかを見て狙いをつけ、ポストの中の不在通知を盗みんで宅配物を詐取するという犯罪もあるそうだ。

 日頃の対策を怠っていたとしてもこのような犯罪は許されることではない。これを機に自分の家のポストは対策できているか見直しておきたい。

※この記事のツイートと画像は、さふぁ太@3日目コー50b(@sarfatation)さんの許可を得て掲載しています。
10