0

 各国の街中でよく見かける鳩。首を振りながら歩いていたり、餌をついばんでいたりと見られる動作は様々だが、少し珍しい様子の鳩が発見された。

 UAE在住のはなもも(@hanamomoact)さんが見つけたのは、水にぷかぷかと浮いている鳩だ。ツイートを見た人によると、どうやらシラコバトのよう。羽を広げて、ぷかぷかと浮かぶ様子が可愛らしい。

 「飛べなくなったのか?」と心配したはなももさんが少し下からすくってみたところ、水から上がりひょこひょこ歩きだしたそう。イヌもネコも来ない場所に移動すると、しばらくして飛んでいったらしい。

 画像を見たTwitterユーザーからは「フォルムがカッコいい」「こんな可愛い浮かび方するんですね」などの声が上がった。浮かんでいる理由については「涼んでいるのかな」という声や「涼みたかったけど足がつかなくて脱出できない…という詰んでる状態なヨカン」という意見も。

 ちなみに、鳥を飼っているTwitterユーザーによると、「うちの子は水に入ったはいいものの水から出られない時がある」そう。「ワシやタカは、カラスに追いかけられて水に落ちて飛べなくなってしまうことがある」という情報も。困っていたのだとしたら、はなももさんに助けられてホッとしたことだろう。

 まだまだ暑い日が続く。鳩も暑い日は水にしっかり浸かりたくなったのかも?

※この記事のツイートははなもも(@hanamomoact)さんの許可を得て掲載しています。

コメント