2018年8月2日

まるでエッシャーの「だまし絵」? 苗場にあるマンションが不思議

ツイ主「苗場のエッシャー・マンションと呼びたい。 」
0

 新潟県の苗場にある不思議な建物の写真がTwitterで話題になっている。撮影したのはライターの松永良平(@emuaarubeeque)さん。

 この画像を見る限り話題のマンションは、影がないせいか平面のようで、一目見ただけでは正面を見失いそうになる。窓が急な角度で斜めになっているように見えるので、まるでエッシャーのだまし絵のようだ。

 この写真を見たTwitterユーザーからは「…床が20度くらいの角度で傾斜してたら笑える…」「写真を見て目眩がした」などの反応があった。また、ダズル迷彩という艦船に用いられた迷彩塗装を思い浮かべる方も多くあがった。

 見る角度によって違って見えるものは面白い。ミラクル エッシャー展(大阪・あべのハルカス美術館)は2019年1月14日まで、その他福岡や愛媛を巡回予定なので、たくさんのだまし絵に触れる休日を過ごすのはいかがだろうか。

この記事のツイートは松永良平(@emuaarubeeque)さんの許可をいただいて掲載しました。
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。