2018年7月25日

ハンドスピナーにネオジム磁石をつけて回したら発電できそうな動きで面白い

一体どうなってるんだろう…
0

 ハンドスピナーをずっと回し続ける方法はないか考えたことはないだろうか?Hirotaka Niisato(@hirotakaster)さんはダイソーで売られている100円のハンドスピナーとネオジム磁石を使って、とあるものを作り出した。

 縦4つ、横5つずつ並べられたマグネットハンドスピナーは1つ回転させるだけで、他のハンドスピナーも回転し続けるようになっている。Hirotaka Niisatoさんは「Maker Faire Tokyo」というイベント展示用で100個ほどハンドスピナーを大人買いして、そのうちの20個を使ったようだ。

 Twitterユーザーからは「発電できそう」「カオス的な二重振り子を彷彿させるような挙動だね」また、物理に詳しい界隈からは「フラストレートしてる?基底状態どうなるんだろ?」などの反応が寄せられた。

 100均で売られているもので作れるので、自分で作って遊ぶこともできそうだ。もし試す際は、ニッパーの扱いなど安全には十分注意して欲しい。

※この記事のツイートはHirotaka Niisato(@hirotakaster)さんの許可をいただいて掲載しました。