1

 矛盾という中国の故事がある。"最強の矛"と"最強の盾"を売る商人が「どちらが強いのか」と聞かれて答えられなかったという有名な故事だ。

 『スター・ウォーズ』に登場する"ライトセーバー"とマーベル作品の"キャプテン・アメリカの盾"の「どちらが強いのか」という、まさに"ハリウッド版の矛盾"とも呼ぶべき質問に、本人たちが回答をしたとTwitterで話題になっている。

 

Chris Illuminatiさん(@messagewithabottle)がシェアした投稿 -

 発端は9ヶ月前にライターのChris IlluminatiさんがInstagramに投稿した写真だ。「ライトセーバーはキャプテン・アメリカの盾を切れるの?」という息子からの質問に、父としてどう答えるべきかわからなかったそう。

 この投稿がミシガン州のHannajoe Settlemyreさんという人の目に止まり、彼女は直接本人たちにこの質問を投げかけた。つまり、ルーク役のMark Hamill(@HamillHimself)、キャプテン・アメリカ役のChris Evans(@ChrisEvans)にTwitterでリプライを飛ばしたのだ。

 そして、なんと本人たちから返信が届いた。

 ルーク役のMark Hamillがいうには、"マーベル"の世界ではライトセーバーでキャプテン・アメリカの盾を切るのはできないそう。だが、"スターウォーズ"の世界では話は別。ルークはヒーローと戦うことはないが、やれと言われれば"cut it into a million little pieces"……つまり「みじん切りにしてやる」らしい。

 この投稿に対してキャプテン・アメリカ役のChris Evansも黙っていられなかったようで、さらに引用RTされていた。彼は「自分は"vibranium ninja stars"……"ヴィブラニウム製の手裏剣"を持っている」と応戦。ちなみに、ヴィブラニウムとはキャプテン・アメリカの盾などに使われている架空の金属だ。盾で守るだけではなく、武器で攻めに転じるということだろうか。

 俳優同士のユニークなやりとり。最初にインスタグラムに投稿したIlluminatiさんの元にもこの会話は届いたようで、彼はニュースメディアにこの経緯を投稿している。興味がある方は読んでみては。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?