子ども「なんで漫画や音楽はネットならタダなのに買うと高いの?」この問いに答えたイラストがわかりやすい

広く知られるべきですね
2

 漫画や音楽が無料でもネットにあふれている現代。違法サイトなども問題になっている。るかぽん(@rukapon)さんがTwitterに投稿した、表現物にお金を払うことの意義をわかりやすく説明したイラストが話題になっている。

 「漫画や音楽はなぜネットだと無料なのか」という疑問を持ったお子さんのためにこのイラストをかいたるかぽんさん。無料で読める漫画についてや、全ての商品代金には関わった人の給料が含まれていて、誰もお金を払わないと巡って自分も貧しくなってしまうことなどを、試食や鶏の卵を例に出してわかりやすく説明している。

 元はというと子どもが自分のお小遣いで漫画を買ってきたことからこの話に発展したそう。

 このイラストを見たTwitterユーザーからは、「こういうのこそ義務教育で教えるべき」「社会人でもこれがわかっていない人が多すぎる」「分かりやすくていい!」という声が寄せられた。

 どこでも簡単にコンテンツが閲覧できるようになった現代だが、そのコンテンツは誰かが作っているということを忘れないようにしたい。るかぽんさんは日頃、エッセイ漫画などを執筆しているので、気になった方はチェックしよう。

※この記事のツイートはるかぽん(@rukapon)さんの許可をいただいて掲載しました。