沼津にシーラカンス型パンケーキのお店が登場!ダイバーでルビィ推しの店主さんにインタビュー

しーら!かんす!
1

 生きた化石として知られる古代魚、シーラカンス。その形のパンケーキがあると知ったら、食べたくならないだろうか。いま、静岡県沼津市で不定期ながらオープンしている「しーらかんすcafe」(@shirakansu_cafe)さんのシェイプドパンケーキが話題になっている。

 こちらのかわいくて美味しそうなシーラカンス型パンケーキ、全長はなんと約21cm。中身はホットバナナと桜海老&まろやかチーズの2種類で、中身ごとに目の色が異なっている。たい焼きのように見えるがたい焼き製法のシェイプドパンケーキだそう。焼型はオーダーメイド、焼き方も講習会で学んだという力の入れようだ。今回トゥギャッチ編集部では店長の矢島さんにインタビューをさせていただいた。

---cafeを始めたきっかけをお聞かせください。

 ダイビングスクールを開業し、26年目の昨年。通算8000ダイブを目前に立てた目標が『シーラカンスに会いに行こう!』でした。それに伴い、いろんな方々に海の魅力をシーラカンス型パンケーキを通して発信できたらと考え、しーらかんすCafeを立ち上げました。

 シーラカンスのことをより深く知るために沼津港深海水族館に訪れ、ラブライブ!サンシャイン!!のルビィがシーラカンスのぬいぐるみを抱くイラストを知った店主さん。何かに導かれているような気がして全話一気に観てしまったそうです。

---「ラブライブ!サンシャイン!!」のルビィ推しとお見かけしたのですが、エイプリルフール企画の「シーラカンス!サンシャイン!!」がカフェ立ち上げの一因であったりするのでしょうか。

 すみません。企画について、今回初めて知りました。ルビィちゃんがなぜシーラカンスを抱っこしているのか知りたくて、色々調べて、やっとCDのドラマパートの1年生組のやり取りまでたどり着いたのですが、エイプリルフール企画でもシーラカンスが登場しているのを今回知って、とても嬉しく思っています。

店内にはルビィちゃんのフィギュアなどが。

---メニュー開発に試行錯誤なさったそうですが、ほかにはどのようなメニューを考えていましたか。

 静岡ならではの物を考え、アジの干物、しらす、イチゴ、ミカンを入れてみたのですが、没になりました。

---今後の目標などありましたらお聞かせください。

 まずは営業日を増やしていけたらと思っています。 また、Facebookの方ではダイビング情報も定期的に発信していきたいと思います。今は立ち上がったばかりなので、体制が整ってきましたら、シーラカンスに会いに行く計画を進めて行きたいと思います。

---ありがとうございました。

 こだわりのシーラカンスパンケーキ。あなたも沼津へぜひ食べに行ってはいかがだろうか。オープンは不定期なので、お店のTwitterFacebookで営業日を確認してほしい。矢島さんのシーラカンスに会えたという報告がいつ届くかも楽しみである。