企業研究はこれでバッチリ!? 企業情報をまとめた就活ノートの取り方がわかりやすい

就活以外にも役立ちそう!
引っ越し ノート 就活 営業 就活ノート
0

 企業の選考期間がスタートし、本格的な就活シーズンが開まった6月。まだまだ手探りの状態で、企業研究に臨む就活生も多いのではないだろうか。

 現在Twitter上では、企業研究を行う就活生にオススメのノートの取り方が話題となっている。

 投稿者によると、ポイントは2点。まずは、自宅からの通勤時間や休日、勤務時間、福利厚生、手当の種類などの求人内容を簡単にまとめること。ほかの会社と比較するなら、項目ごとに行を合わせるとわかりやすいそうだ。

 続いて、求人内容を書き出した際に気になった点を、色ペンで書き足す。そうすることで、意外と見えていなかったことがわかり、面接で聞く質問もおのずと浮かぶだろう。

 このツイートに対し、就職活動以外にも応用ができるという声が多く寄せられた。受験校や引っ越し先の検討、営業先の顧客情報をまとめる際などに役立ちそうだ。

 就活生のみならず、人生の岐路で悩んでいる人も、情報を整理するためにノートを取ってみてはいかがだろうか?

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?