0

 時に奇想天外な行動で私たちを驚かせる動物たち。

 現在Twitter上では、とある動物園でプレーリードッグの珍しい様子が目撃され、話題となっている。

 上記は、愛知県にある「岡崎市東公園動物園」で撮影された動画。

 プレーリードッグの愛らしい姿を撮影していた投稿者だが、途中で大きなくしゃみを一発! すると、その音に驚いたプレリードッグが飛び上がって尻餅を突き、鳴きながら逃げていってしまった…。「ごめん」と謝る投稿者も、思わず笑ってしまう一幕だ。

 これに対し、「そそくさと逃げていくのがおかしい」「人間も動物もどっちもかわいい」などプレーリードッグの行動だけでなく、驚かせた張本人である投稿者に対するものも含めて多数の反応が寄せられている。

 また、飼育経験があるユーザーたちからは「プレーリードッグの習性だから安心して」「せきやくしゃみをすると必ずこうなった」「鳴き声でコミュニティ内に危険を伝え合うので、複数匹飼っていると互いの鳴き声に反応する」といった声も。群れで生活し、警戒心が強いプレーリードッグゆえのリアクションかもしれない。

 とっても愛らしい姿ではあるが、突然大きな音を出してびっくりさせさないように気を付けよう!

コメント