1

 通勤通学でお世話になることも多いであろうバス。毎日いったいどれほどの人が利用しているのだろうか?

 そんな欠かせない移動手段であるバスで配布されたあるものが、Twitter上で話題となっている。

 画像を見ると、岩手県滝沢市内を走るバスで行われたアンケートのようだ。運賃の支払い方法や最近のバスの利用回数といった、質問と回答項目が設けられている。

 一般的なアンケート用紙と異なり、まるでビンゴゲームのように折り込んで回答する方式。これならペンがなくてもOKだ。さらに投稿者は「答えるのが楽しい。何この素敵なアイデア」ともコメントしている。

 このツイートに反応したユーザーからは名古屋や京都、東京でも同様の形式でアンケートが実施されているという情報が寄せられた。バスに乗車した時点で用紙を渡され、降車するときに回収されるというシステムとなっているところもある様子。

 さらに、30年前に同じ形式の用紙を使ったというユーザーも。みなさんが普段利用している路線でも見かけるかもしれない。

 個人情報が含まれないアンケートであれば、こういった工夫で回答率アップにつなげることができそうだ。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?