2016年11月5日

電子レンジだけで超簡単! おいしいミルクティーが作れるズボラレシピが話題に

3分で完成♪
2

 市販のミルクティーは、カフェで飲む味にはちょっと遠いけど、本格的に紅茶を淹れるのは面倒…。そんなワガママなお悩みを持つミルクティー好き必見のズボラレシピがTwitter上で話題を呼んでいる。

 クジラさん(@estrella_1013)考案の「ずぼらミルクティー」は、マグカップにティーバッグが浸るほどの水を入れて、レンジで1分加熱。そこに牛乳を注いで、再度レンジで2分チンするだけという超簡単なもの(※加熱時間は600ワットの電子レンジの場合)。

 このレシピのポイントはたった1つ。最初に入れるのは必ず水だけ、ということ。投稿者が実験を重ねるなかで、牛乳を入れると紅茶が出なくなることを発見したそう。このルールさえ守れば、分量などはすべてお好みで調整OK!

  ただし、ティーバッグの留め具が金属製ものは電子レンジで使用できないのでご注意を。

 投稿者はカフェで飲んだミルクティーを自宅で再現したいと研究を重ねていたという。そんなとき、「スターバックス」で見かけたラテの作り方にヒントを得て、この“ズボラレシピ”を編み出したそうだ。

 レシピを実践したTwitterユーザーからは「今まで牛乳だけで作っていて味がなかったけど、これはおいしい」「引き出物のティーバッグの処理に困って試したら、簡単すぎて驚いた」などの声が上がっている。また、「リプトン イエローラベル ティーバッグ」なら金属がないという耳寄りな情報も。

 寒さが日増しに強くなり、体を温めてくれるミルクティーが恋しい季節。さっそくご自宅で試してみてはいかが?

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?