2016年6月2日

不思議な自然界の法則!? 「おなか側だけ黒いねこがいないのはどうして?」という素朴な疑問

言われてみれば確かに…。
4

 私たちにしばしば癒やしや驚きを与えてくれるねこ。たくさんの習性のなかには「なぜ?」と感じるものも少なくない。

 現在Twitter上では、ねこについてのある疑問が話題となっている。

 投稿者はマンガ家の杉本亜未(@SugimotoAmiInfo)さん。

 上記のツイートでは、「背中が黒くておなかが白いねこはいるのに、どうしてその逆はいないのか?」という疑問がイラストとともに示されている。

 これに対し、Twitterユーザーからは続々と共感の声が上がる一方で、次のように解説するユーザーたちも現れた。

 これらのツイートによれば、背中側が黒くなるのは、色素を作る細胞が脊髄側から発生するためとのこと。ねこたたちの柄にも、きちんと仕組みがあるようだ。より詳しい説明が知りたい方は、ユーザーが紹介しているこちらの書籍をチェックしていただきたい。

コメント

ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2016年6月3日
下半分だけ泥にまみれたような模様の猫前に見たことある気がするぞ。注意深く見ない+レアだから見かけないのでは?
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月5日
下半分だけ泥にまみれた模様の猫は、下半分だけ泥にまみれていたのでは。
0