2016年5月1日

牡丹3万輪が咲き誇る! ゴールデンウィークの予定がない人は由志園へ足を運ぶべき!!

圧倒的な美しさ
0

 今年のゴールデンウィークは最大10連休。みなさんは、残りの休暇の予定はすでにお決まりだろうか?

 まだ予定が決まっていないという方には、Twitter上で話題になっている、こんな美しいポットをご紹介したい。

 上記は島根県松江市の大根島にある日本庭園「由志園(ゆうしえん)」で撮影された写真である。視界を埋め尽くすほど色鮮やかに咲き誇っているのは、牡丹の花々だ。

 同園では現在、毎年恒例の「牡丹園遊会」の真っ最中。5月6日まで「池泉(ちせん)に浮かぶ三万輪の牡丹」を開催している。その名のとおり、園内の池に所狭しと牡丹が浮かぶ幻想的な風景が楽しめる。

 投稿者によれば、眺めの美しさだけでなく、その芳しい香りも感じられるようだ。

 池に敷き詰められた花々は、風が吹くと揺らめくそう。

 公式サイトによれば、大根島は日本一の牡丹苗の生産地。接ぎ木に使う大株がつけた副産物である花を使って、このようなイベントを行っているとのこと。また、5月5日と6日には、最新黄色品種「ジパング」を用いた「黄金の池泉」も初登場するそうだ。

 圧倒的なスケールの景色。ぜひその目で確かめてみてはいかがだろうか?