他人の理不尽な言動に悩んだら…? こんな一言で肩の力を抜いてみよう

「こっちが悩むほど気にしてない」
1

 他人の理不尽な言葉や行動にモヤモヤしてしまった経験は、誰しもあるはず。そんなときは、こんな対処法が有効かもしれない。

 上記は、JAM名義でも活動するゲームデザイナー・ペン画家の筒井美佐子さん(@jam_filter)による4コママンガ。

 投稿者も他人の理不尽な言動に悩まされていた1人。「どうしてあんなことをするんだろう?」「なんであんなにひどいことを言うんだろう?」「自分が何をしたんだろう?」と考え込むことが多かったという。

 心理学の本を読んでもなかなか解消されずにいた悩みだが、友人からの一言が救いとなったそうだ。

 その言葉とは「多分そいつ今頃…パフェとか食ってるよ。(原文ママ)」。確かに、相手が気楽に過ごしているのに自分だけが悩み苦しんでいるのは、なんだか馬鹿らしくなってくる。

 これに対し、Twitterユーザーからは「絶妙に気が抜ける」「前向きに諦めることもありなんだなぁ」といった反応が寄せられている。

 人間関係などで悩んでいる方は、こんな考え方を取り入れて肩の力を抜いてみるのもいいのではないだろうか。