2016年4月19日

「胃薬? 鎮痛剤?」 腹痛で苦しむ女性への男性の対応について意見を聞いてみた

あなたはどう思う?
0

 もしも目の前に腹痛でつらそうにしている女性がいたら、男性はどう対処したほうがよいだろうか?

 現在Twitter上では、このような“神対応”が紹介され、話題となっている。

 上記のツイートによると、投稿者が“最もデリカシーがある男性の対応”と感じたのは、腹痛の原因が生理かどうかを、必要な薬の種類で確認する方法。

 その男性は「胃薬か整腸剤を買ってくる? 鎮痛剤のほうがいい?」と質問して、それとなく確認したそう。

 また、ほかに欲しいものがあれば買いに行くと申し出たうえで、「対応するのが自分でないほうがよければ、別の女性にお願いしていい?」と聞き、女性が恥ずかしくないように、さり気ない心遣いも見せたとのこと。

 「今時乙女ゲーの王子様だってここまで気配り出来るかどうか…神対応だと思った(原文ママ)」と投稿者。

 これに対し、Twitterユーザーからは男性の気遣いに感心する声のほか、「見習おう」という男性ユーザーからの反応などが寄せられている。一方で、難色を示すユーザーも。

 トゥギャッチ編集部で20代女性5人に聞いたところ、以下の回答だった。

 

Q. もし自分が腹痛のときに、男性にこんな対応をされたらどう思う?

A1. こんなスマートな対応方法があるのかと驚きました…! かっこいいです。こんな人が現実に存在するのか疑わしいくらいです。

A2. う〜ん、おなかが痛いときは「放っておいてくれ…」と思ってしまいます(苦笑)。人に気を遣わせたくないので、こういう対応をされる前にトイレにこもります。

A3. 基本的に薬は飲みたくないので、「大丈夫です! ちょっと座って休んでみます」って言ってしまいそうですね。

A4. すごく微妙です。状況にもよるけど、腹痛の原因を知る必要ってありますか? 彼氏や旦那さんならまだしも、それ以外の人ならめんどくさいかも…。放っておいでほしいです。

A5. もし自分から「おなかが痛い」と男性に訴えた状況でなら、素敵な対応だと思いました。でも、仲良くない人には、そもそも腹痛であることを言わないと思います。

 

 どうやら、腹痛の原因を確認されるのが最適な対応かは人それぞれ。状況や人間関係によっても異なるようだ。

 もしもおなかが痛そうな女性がいたとしても、男性はしばらくの間そっとしておくのが一番かもしれない…。