2016年4月3日

誕生はエヴァ旧劇、中1で東日本大震災… 「新大学生の年表」で世代間ギャップが丸わかりに!

まるで別の時代!?
0

 新年度がスタートして、身近に世代の異なるメンバーが入ってきたという方も多いはず。早くも世代間ギャップに悩んでいる…なんてことはないだろうか?

 現在Twitter上では、新大学1年生の世代が体験した流行や主要なできごとをまとめた年表が話題になっている。

 まとめたのは、明治大学でオタク文化史やマンガ、アニメ、ゲームなどについて研究する森川嘉一郎准教授。

 こちらの年表によると、新大学1年生の世代は、小学3年生でニコニコ動画がサービスの開始、小学4年生で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」上映、中学校1年生のときに東日本大震災などを体験している。

 森川准教授が指摘するように、多感な時期に経験した震災と原発事故は、彼らにどのような影響を与えたのだろうか。

 これに対し、自らの世代とのギャップを感じたユーザーたちからは、驚きの声が上がっている。また、離れた世代の人とコミュニケーションするうえで、このようにジェネレーションギャップを再確認しておくことを重要視する意見も。

 このように年表で整理してみると、異なる世代との仲を深めるきっかけに役立ちそうだ。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?