2015年11月29日

本当に「空の写真」を逆さにするだけで「宇宙からみた地球」に見えるのか?

一番簡単な宇宙旅行。
0

 

こんにちは、セブ山です。

先日、僕のタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

「空の写真を逆さから見ると宇宙からみた地球にみえる」というこちらのツイート。

たしかに、添付された写真はどれも「宇宙からみた地球」に見えなくもないです。

 

001

試しに僕も、こちらの「空の写真」を上下逆さまにしてみます!

上下反転!

 

002

どうですか?

「宇宙からみた地球」の写真に見えますでしょうか?

…う~ん、正直、「言われてみれば、そう見えるかも」って感じですよね。

「宇宙からみた地球」と言い張るには、少しツッコミどころが多いような気もします。

でも、もしかすると、それは僕たちがすでに「これは空の写真を上下反転させたもの」と知っているからなのかもしれません。

もしも、この写真を、最初から「宇宙からみた地球だよ」と言って見せたなら、人は信じてしまうのでしょうか?

 

003

というわけで、実験してみることにしました!

いきなり「これは宇宙からみた地球の写真だよ」と言って見せても「なんでお前がそんな写真を持ってるの?」「どうして急に見せてきたの?」と怪しまれてしまうので、まずは宇宙からみた地球の写真を見せる理由を演出します。

今回、僕は「最小限の道具だけで宇宙からみた地球の写真を撮影する挑戦をしている」という理由をつけました。

もちろん、上記のツイートはすべて大ウソです。

実際には、何も飛ばしていません。

何も飛ばしていないどころか、風船の中身はヘリウムガスではなく、ただ口でフーフー膨らませただけのものなので、飛ばす気すらありません。

はたして、みんなは信じてくれたのでしょうか?

よかった!

みなさん、信じてくれているようです。

全然、バレていません。

なかには、完全に信じ切ってアドバイスを送ってきてくれる人も。

ありがとうございます!

でも、大丈夫です! 電波法も、複雑な法規も、関係ありません!

だって、何も飛ばしてないから!

さらに信憑性を高めるために、それっぽいツイートも含ませておきました。

さぁこれで完全に僕が「最小限の道具だけで宇宙からみた地球の写真を撮影しようとしている」と、みんな信じてくれたことでしょう!

それでは、いよいよ「空の写真を逆さまにしたもの」を「宇宙からみた地球」だと言い張って投稿してみましょう!

はたして、「空の写真」を逆さにするだけで「宇宙からみた地球」に見えたのでしょうか?

みんなの反応は…!?

おおっ!? 見えてる!!!!

どうやら「宇宙からみた地球」に見えているみたいだぞ!

ただ空の写真を逆さにしただけなのに!!!!

さらに、関連ツイートを検索していて発見したこちらのツイート。

この方は、どうやらその分野に詳しい方みたいなんですが、「非常に怪しい」と疑ってはいますが、それは「セブ山のような素人が宇宙からみた地球の写真を撮影したこと」が怪しいと疑っているだけで、この写真が「ただの空の写真」だとは一切、気付いていない様子。

まさか専門家すら見抜けないとは…!

 

004

というわけで、今回の結論はこちら!

 

005

実際に、ロケットを打ち上げて「宇宙からみた地球」を見るためには何億円もかかりますが、この方法なら0円で宇宙旅行が楽しめます。

みなさんも、美しい空の写真が撮れたら、上下を逆さまにして、宇宙に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

006

実験とはいえ、今回、フォロワーのみなさんを騙すようなことをしてしまい申し訳ありませんでした。反省しておりますので、どうかお許しください。

 

(おわり)

 

法的手続きや、適切な危険防止策を取らずに、空にモノを飛ばす行為は、違法性を含んでいる上に、大変危険です。また玩具目的で販売されている風船を飛ばすことは、自然環境にもつながる可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。