1

 現在、渦中の佐野研二郎氏デザインによる「オリンピックエンブレム盗作問題」。

 今だ収束しないこの問題だが、そんなころ下記のツイートが投稿され、話題になっている。

 投稿したのは「セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店」。そこにはちくわや大根、こんにゃくなどおでんの具材を使い、問題のエンブレム風にしたポスターだ。

 どうやら来月からスタートするおでんのセール用POPのようで、「OPEN」の文字も「ODEN」となっている。

 これをみたユーザーからは「これはセーフだろ」「ベルギー人も認める」※といった声が寄せられている。

 ※編集部注:同氏がデザインしたエンブレムは、ベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘され、劇場やデザイナーが提訴を起こしている。

 しかし、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会にPOPとして使用していいか確認したところ、許可はおりなかったよう。委員会の回答は以下だ。

 具の配置がエンブレムを容易に想起させるものを思われます。仮にこれが個人的な利用に止まるものであれば問題ありませんが、店舗に提示や配置をするということになりますと商業利用にあたってくるので、お控えいただくことになります(原文ママ)。

 だが、諦めず第2弾を制作。そこにはちくわがプリントされたトートバッグが…。

 実際に店頭に張ったようすも投稿されている。確かになんのPOPか分かりづらいような気もする。

 最後に上記のようなツイートをしている。

 本部からの取り下げ要請は来るのか。そしておでんの売上に影響はあるのか!? 以後の反応が気になるところだ。

※追記

 上記のように関連するツイートがすべて削除されました(2015.08.21)。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?