2

 18歳以下の自殺人数を日付別に分析したところ、9月1日が突出して多くなっていることが内閣府の調査で分かった。

 この傾向について、内閣府は「生活環境が大きく変わり、プレッシャーや精神的動揺が生じやすいと考えられる」と指摘している。長期休業の期間に合わせて、子どもの見守りを強化したり、相談に応じたりすることが効果的だと提言している。

 そんななか、とあるイラスト付きツイートが話題になっている。

 投稿者のもさめ(@mosaimegane)さんは、子どもの自殺を食い止めるには、「ヲタクにしてしまえば良いのです」と提言。また、「三次ヲタは拗らせると結婚だの妊娠だので、なんやかんや死ぬ恐れがあるので二次専にすると安心(原文ママ)」とも述べている。

 その後、上記のような意見もツイートしている。

 さらには「ヲタクなら絶対死なない」ということではなく、「生きる理由を見つけろ」「趣味作れ」と追記している。

 あなたはこのツイートに対し、どのような意見を持っただろうか?

コメント

16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2015年8月12日
まあ人間全員が二次元に興味を持てるかと言われると、決してそうではないしねえ。