0

 漫画家の唐沢なをき氏が放った、映画「マッドマックス」に関するツイートが話題になっている。

 なんと仕事場のアシスタント全員に「マッドマックスはなぜ北斗の拳に似てるの?」という質問を受けたという。

 調べてみると、同じように思った人がいるようだ。

 若い世代には知らない人も多いかもしれないが、「北斗の拳」は「マッドマックス2」に影響を受けたとされている。ただし、「マッドマックス2」の公開は1981年で、当時から30年以上も経過しているため、ピンと来ないのも仕方がないだろう…。

 一方、「北斗の拳」は1983~1988年の間、「週刊少年ジャンプ」に連載されていた。「キャプテン翼」「ドラゴンボール」「ジョジョの奇妙な冒険」などと同じ、いわゆる「ジャンプ黄金期」の作品だ。そのため、こちらが元祖だと感じてしまうのも無理はないだろう。

 元になった作品と、それにインスパイアされた作品の立場が逆転するという意味では、以前取り上げた「AKIRAは駄作!? 既成概念をぶっ壊してきた名作は、時代を超えて”普通”になる現象」と通じるところがある。

 そんな話題の映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は2015年6月20日公開予定。予告編からも充分に漂う「世紀末感」をぜひチェックしてほしい。

コメント